Vrew。Final Cut Pro ユーザーはこれを使わない手はないですよ
Premiere Proにあって、Final Cut Proにはないものな〜んだ。
たくさんあるけど、かなり羨ましいのは「文字起こし機能」
でもVrewという強い味方があって、そのツールで文字起こしを進めることができます。
Vrewでの手順は、まず動画を読み込むとVrewが勝手に解析して、テキストを表示してくれます。
その後は手作業で、ざっと文字の確認、修正。動画プレビューの中で文字の配置具合をチェック。ま、バランス。
テロップの分割や、結合である程度整ったところで、Final Cut Pro 用のXMLで書き出し。
FinalCutProで読み込むと動画とテロップのファイルになって読み込まれます。
(Final Cut Proでの読み込みは、ファイルメニューから読み込みをしないとXMLが候補に上がってきません。画像では赤バッテンのところではなくメニューから緑チェック)
それからFinal Cut Proでテロップの確認。たまに行間が空きすぎていることがあるので、調整。もしかしたらVrewで分割や結合の時に影響かもしれません。正確なところはわかりません。
Final Cut Pro で行間を調整すればOKです。
Vrewでは動画の間を縮めることもできるので、便利です。今回はこの機能は使わないですが、YouTuberの編集には効果絶大かもしれません。
« 動画編集の仕事、Final Cut Proでやります!(進行中) | トップページ | 「Macの世界」に投稿する記事をAI Bingにお願いしてみたら・・・ »
「Final Cut Studio と Creative Cloud」カテゴリの記事
- Vrew。Final Cut Pro ユーザーはこれを使わない手はないですよ(2023.05.28)
- 動画編集の仕事、Final Cut Proでやります!(進行中)(2023.05.22)
- Adobe Bridgeは使えますよね(2019.05.06)
- Animate CC のHTML書き出しでは検索不能なので、Dreamweaverで実験開始(2018.12.09)
- Animate CC 、検索できないのは最大の欠点じゃないですか(2018.12.01)