サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

  • DMM

SECOND HAND(セカハン)

« QuickTimeでVrew(文字起こしツール)の使用時間を節約 | トップページ | MSIのノートPCが気になる〜 »

2023/09/14

使ってみたくて、Blackmagic DesignのCloud Podを入手(結果、接続できず 9/20終了)

P1140282

以前から気になっていた Blackmagic DesignのCloud Pod。

ついに注文してしまいました。

本当なら本日(8月31日(木))会社近所のローソンで受け取る予定でしたが、注文後にそのローソンでは受け取れませんとのメールがきて、再度注文することになってしまったので、受け取りは9月2日です。また、同じようにコンビニなどを受け取り場所に指定するとまた受け取れないかと思ったので、今度は自宅を指定しました。

明日、土曜日が受け取る予定日です。

自宅で試したいところですが、そんなネットワーク環境はないので、使用は後日会社でとなります。

私の妄想ではUSB-Cのポートが2つあるので、一つは純粋に作業をするためKIOXIAのSSD、もう一つはSSDの作業後の移動先として8TのHDDを接続する予定です。

IPアドレスなど、何をどう設定すればいいのか、不安ですけど、これで会社の動画用ネットワーク環境が改善されれば、最高です。

あれ、いつの間にか今日になってます。

今日、Blackmagic Design Cloud Podが届くはずです。

そして、当日。

たまたまメールを見ていたら、配達されましたの通知。あれれ、来てないけど〜と思ったけど、え、まさかポスト?置き配?何も指定しなかったはずだよ。と思いながらも玄関を開けてみても荷物はありません。ポストまで見にいくとなんとそこに押し込まれていました。あれ〜Cloud Pod、ポストに入るんだ〜とみょうに感心しながら、自宅へ持ち込みました。

ですが、これはあくまでも会社の環境で使うように買ったもの。自宅は基本的にWi-Fiなので、有線LANは使えません。

まずは箱を愛でて、写真をとって、開封です。ポストに入るサイズとはいえ、箱は邪魔なので、中身だけ取り出し、月曜の朝会社に持ち込むため、Cloud Podとアダプタ、USB-Cのケーブルを用意して、風呂敷に包みました。

さて、明日の出勤(9月4日(月))は何が起こるかなぁ〜。楽しみです。

翌日、会社に持ち込んで運用開始。

会社のネットワークに繋ぐと簡単に繋がるはずと思っていたのですが、うまくいきません。

Blackmagic-cloud-podまでは見えるのですが、そのまま入ろうとして

090620231819

が、表示されます。

とりあえずBlackmagic に電話して相談してみました。通常であれば、何もしなくても繋がるそうです。IPアドレスなど設定を変更するためのソフトウェアを教えてもらい、とりあえずPCにインストールしました。

ファームウェアもアップデートしたのですが、やはりつながりません。

で、他のPCから見るとちゃんと接続したSSDまで到達でき、動画ファイルを再生することもできました。

ということは、私だけの問題みたいです。

ここまで来るのに、今日(9月6日(水))までかかりました。

今、怪しんでるのはセキュリティーソフトです。

明日、解決に至るように頑張ってみます。

とはいえ、ネットで「Windows 10 ネットワークエラー 0x80070035」を検索してみるとそれらしい対処法がありました。

エラーコード「0x80070035」ネットワークパスが見つかりませんの対処法!

これの問題なのだと思います。これで解決できるかも〜

会社に行くのが楽しみです。

さてアクセスへの挑戦です

上記ページに書いていることを片っ端から試してみました。

先に結果を述べますが、全てダメでした。

「共有の詳細設定の変更」「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート機能を有効にしてみる」「共有フォルダーの共有を有効にしてみる」

「レジストリを編集してみる」

関係ないと思いますが、IPアドレスを設定してアクセスしてみることにします。

まだ、まだ、先は長いです。

もうこれ以上は無理かも。今、諦めかけています

社内でCloud Podに接続できないPCは私のPCだけになりました。

返品しようかと思い始めています。

しかし、別のアカウントでPCを立ち上げて、接続を試してみることにします。

9月15日に別のアカウントを使ってログインしましたが、ダメでした。

さて、使いたいけど使えないCloud Pod。

返品するか、このまま持っておくか、悩ましいところです。

発想として正しいのかはわかりませんが、ノートPCを買うっていうのもアリかもしれません。

会社で使っているPCはかなり古いPCで動画の編集等はできていますが、そろそろPremiere Pro のグラフィックボードでも対応できなくなりそうです。これを機会に会社に新しいノートPCを買ってもらうのもいいのかもしれません。

今日の結論としては、このままCloud Podは所有しておこうかと思っています。

ほんとに何が原因なんだろ〜。新しいLANカードを、ハブを刺すってのもありかもしれません。

最後に別のLANポートを使ってみるのもありかもしれません。

連休明けにはそれを試してみることにします。

連休が明けて会社で別のLANポートに接続して試してみましたが、設定などは変わった様子はなく、結局接続することができませんでした。

結局使うことはできませんでしたが、返却することはしません。

自分のPCが変わったら使えることを夢見て、そのまま所有しておくこととします。

まだまだ、あがきます。

ネットワーク設定のリセット方法があったので、試してみます。

リセットを試してみましたが、接続はできませんでした。

一旦、これにて諦めます。(2023.9.20)

 

 

 

« QuickTimeでVrew(文字起こしツール)の使用時間を節約 | トップページ | MSIのノートPCが気になる〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ