iPhone、充電が終わらない
私が使っているiPhoneはSE2、MagSafeには対応していません。
なので使っている充電器は、ワイヤレス充電器。置くだけで充電開始できるのは、ライトニングと違ってケーブルを差し込む手間がかからない点は非常に気に入っています。
しかし、使っているとSE2はMagSafe対応ではないからズレて充電できていないこともあります。置いた時に、“ブン“て感じで手応えがあるのに、充電位置とズレていることもありました。
充電器が赤く点滅してずれを教えてくれることもあるけど、寝るときはつい見逃してしまいます。"自分、速攻で寝てしまいますから。"
といったことがあって、レゴブロックでずれないように枠を作ったこともあったけど、レゴだと無駄に大きくて邪魔。それなのにズレたりして。
ワイヤレス充電機の買い替えを考えたこともあったけど、まだ使えるから使いたい。壊れるまで使いたい。
そんなストレスを感じながら充電器を使っていました。いつかピタッと正しい位置に置くことができる日を思いながら。
そんな時、モバイルバッテリーを買いました。Ankerのモバイルバッテリーは持っていましたが、iPhoneのバッテリーの持ちが気になって通勤時スマートに使うことができるバッテリーを探しました。以前はバッテリーとケースが一体になったタイプを使ったこともありましたが、重く分厚かったので、ケースの充電口がだめになってからは使わなくなりました。
購入したモバイルバッテリーはMagSafe。合わせて、SE2をMagSafe対応にしてくれるケースも購入。
モバイルバッテリーは¥3679。ケースは¥756でした。
MagSafeにしたことで、コンパクトで使い勝手もよく、持った感じも握りやすくて『よき』でした。シャツの胸ポケットにも収まります。しかしバッテリーが100%になってもバッテリーの電源が落ちないのでバッテリーが熱くなります。
この機能(機能じゃないよ〜)は冬の季節はまるでホッカイロなのですが。
MagSafeの充電器を手に入れ、持ち歩いているけど、日常の通勤ではそれほど出番がありません。
使用頻度が低いなぁ〜と思った時、いいことを思いつきました。MagSafeなんだから、自宅でもこれを使えば充電のズレは解消できるって。
早速使ってみるとズレることは全然ありません。当たり前といえば当たり前。それにこのモバイルバッテリーは充電端子がUSB-C。自分の身の回りででもなんだかんだUSB-Cが増えてきているので助かります。
これからバンバン使っていこうと思っているMagSafe対応のモバイルバッテリーですが、気になることがありました。
iPhone SE2は100%になっても稲妻マークが消えない。(iPad miniでは消えてくれました〜)
バッテリーを充電しながらiPhoneをMagSafeに貼り付けて使ってみたところ、稲妻サインは消えました。しかし、確実ではないみたいです。なぜそんな不安定な結果になるのかわかりませんが、消えたのは1度だけでした。
試しに、ライトニングで充電をしてみましたが、稲妻マークが消えないことがわかりました。
どうやらわたしのiPhoeSE2はそんな仕様になっているみたいです。この点は諦めざるを得ないかもしれないです。
ま、そんなこんなで色々わからないことはありますが、iPhoneを買い替えるまでのこのまま、MagSafeの機能を生かして充電していこうと思います。
« 我が家のApple軍団、現役(?)だけどインテリジェンス格差がすごい件(Gemini作) | トップページ | Filmoraを使っています »
「iPhoneとiPad」カテゴリの記事
- iPhone、充電が終わらない(2025.05.11)
- 「iPhone 16e」 VS 「iPhone SE2」(2025.02.20)
- iPad miniに給電しながら、HDMIに出力する実験(2025.02.06)