Folder Sync 2を活用したFinal Cut Proプロジェクトのデータ管理とバックアップ手法
Final Cut Proを使った動画編集が終わりました。
編集作業は1Tの外部SSDを使って行いました。
作業が終わったので、そのSSDからデータを外付けのHDDに移動させます。SSDはまた次回の編集のために使うから、空っぽにしておくのです。
その前にFinal Cut Proで使ったレンダリングファイルなどを消します。おっとその前に設定の中の再生、レンダリングのチェックを外します。
これを怠ると、すぐにFinal Cut Proがレンダリングを開始しいろいろなファイルを準備されてしまいますからね。
そうしたら、ファイルメニューから「生成されたクリップファイルを削除」を実行します。
その作業が終わったら、いよいよHDDにコピーです。
ここでFolder Sync 2 の出番です!
Folder Sync 2 はフォルダを同期させるためのソフトウェアです。
7月の終わりに一旦バックアップをとっていたので、今回は追加のバックアップとなるので、Folder Sync 2を使ったのです。
しかしいつもの如く、使い方をすっかり忘れていました。
ただバックアップを取るだけなのに、ヘルプを読んでやり方を思い出さなくてはなりません。またまた、とほほですが少し読めば使い方はおおよそわかりました。
Folder Sync 2 も便利な道具です。
今回のタイトルはChatGPTに考えてもらいました。
Bardが考えたタイトル「Final Cut Proで動画編集が終わったら、Folder Sync 2でデータのバックアップをとろう! 」
でした。