UGreenの NAS がやってきた
2025年8月25日。UGreenのNASがやってきました。
会社で使う動画サーバです。
今まではLINKSTATIONというサーバを使っていました。ハードディスク内蔵のNASです。
NASの容量がいっぱいになったら、外付けのHDDにコピーして、またNASを使い続けるという方法で運用していました。
そのやり方はなんだかんだハードディスクのコピーに失敗したりして、完全なる保存版を残しておくことができていませんでした。
そこで、今回のNASは4つのベイを持ちハードディスクが交換できるUGreenのNASを選びました。
ちなみにNASを使うのは初めてです。
今までのLINKSTATIONはシステムの人が設定してくれていました。会社のサーバとしてLINK STATIONを何台も使っていたからです。
しかし、今回のNASは私が管理し運用しなくてはなりません。
UGreenのNASは簡単ということでしたが・・・今までのような動画サーバとしての運用はできていません。ネットワークからNASのHDDが見えません。
さて、明日続きを頑張ります。

