サントリー

  • サントリーウエルネスオンライン

DMM.COM

  • DMM

SECOND HAND(セカハン)

カテゴリー「ネットワーク」の記事

2025/08/27

UGreenの NAS がやってきた

2025年8月25日。UGreenのNASがやってきました。

会社で使う動画サーバです。

今まではLINKSTATIONというサーバを使っていました。ハードディスク内蔵のNASです。

NASの容量がいっぱいになったら、外付けのHDDにコピーして、またNASを使い続けるという方法で運用していました。

そのやり方はなんだかんだハードディスクのコピーに失敗したりして、完全なる保存版を残しておくことができていませんでした。

そこで、今回のNASは4つのベイを持ちハードディスクが交換できるUGreenのNASを選びました。

ちなみにNASを使うのは初めてです。

今までのLINKSTATIONはシステムの人が設定してくれていました。会社のサーバとしてLINK STATIONを何台も使っていたからです。

しかし、今回のNASは私が管理し運用しなくてはなりません。

UGreenのNASは簡単ということでしたが・・・今までのような動画サーバとしての運用はできていません。ネットワークからNASのHDDが見えません。

さて、明日続きを頑張ります。

 

2025/08/19

ネットワークトラブル発生、原因は・・・

昨日、帰宅しようと思ったら、社内がザワザワしてきました。

どうやら、ネットワークが落ちたらしく、ブラウザ自体は動作していたようです。その後復活はしたのですが。

会社には2種類のネットワーク業者が入っていて、YouTube担当の私が選んだのはNuroBIZ。

回線速度が速かったので、そちらを選びました。

その回線を使っているネットワークが一瞬ですが落ちたのです。動画の配信に使うネットワークなので、心配はありますが、私は原因は物理的なものだと思っていました。ケーブルが抜けかけているとか。

NuroBIZを使っている回線すべてのネットワークが落ちたわけではなく、一部のネットワークだけ。

雷が落ちたんじゃないなど、???なことを言っていました。雷なら、回線全部アウトでしょう。

で、その時間まで残っていた私に、明日調査してほしいと言われました。

その時、スタッフが、ネットにつながりません〜と言ってきたので、落ちてる場所へ行ってみました。

するとネットワークハブのLEDが点滅。電源を抜き差ししても復旧しません。で別のネットワークハブに交換するとネットワークにつながりました。

このネットワークハブでしばらく様子をみようと思います。

よかったよかった。

2025/03/18

ネットワークを勉強してみます

ネットワークのことでいろいろわからないことがあるので、勉強したいと思い、本を買ってみました。

本のタイトルは「おうちで学べるネットワークのきほん」です。

「wireshark」というツールが必要だそうです。え、しまった。もしかしてWindows版しかないかもって一瞬思いましたが、大丈夫です。Mac版もありました。

以前はMacにはネットワークユーティリティっていうアプリケーションがあったんですけどね

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-traceroute-in-mac-network-utility-app.html

BigSurで廃止になったみたいです。

https://too-support.my.site.com/faq/s/article/000003100

【2025年2月2日】

Chapter01 ネットワークとは

【2025年3月18日】

-- 続く

 

 

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

無料ブログはココログ